Entry Navigation

奈良公園 猿沢池畔

近鉄奈良駅から歩いて猿沢池に辿り着く入口附近で時計塔に絵心が動きました。
時計塔を主役にしようとしたら構図が左右に分断されてしまうので左寄りに
ギリギリラインまで収めようと腐心したのですが時計塔より左側は思い切って
省略すべきでした。
案の定、「グッバイ マイラブ。貴男は右に私は左に~振りむいちゃだめよ~」
になってしまったね。と熟達者からコメントが寄せられました。
まだまだ絵は未熟者の域です。

奈良公園 猿沢池畔
スポンサーサイト
category
風景画

久安寺

この日は寒かったです。空模様も怪しくなり現場で一時間奮闘するも我慢の限界となり
早々に退散しました。
現場で6割、残りの3割は家で加筆しさらに残った1割はどうにでもどうぞ。

DSCF5891.jpg
category
風景画

大阪城公園梅林

大阪城公園梅林

梅林の雰囲気を中々表現できなくてあれこれ詮索の挙句、途中放置していたのを
どうにか完成させました。
大勢の観梅客で賑わっていたので残らず添景として描き入れましたが梅林よりも
こちらが主役となってしまったかも知れませんね。


DSCF5888.jpg
category
風景画

中之島 難波橋(通称ライオン橋)

水都大阪に掛かる三大大橋といえば天神橋、天満橋と共に浪華三大大橋と称される難波橋(通称ライオン橋)を川岸の柵から身を乗り出して描きました。

中之島 難波橋(通称ライオン橋)
category
風景画

鞆の浦スケッチ 三原色試作シリーズⅢ ・ グリサイユ画法で描くⅡ

三原色・グリサイユ画法で描く練習として先の人物画に続き風景画で試みる。この技法は二作目。
画題は昨秋スケッチに行った鞆の浦で撮影してきた写真を素にする。
グリサイユ画法は先に影部分を着彩するので太陽光の移り変わりを気にせず現場スケッチができるというメリットがある。
この画法を早くマスターしてスケッチに励みたいものだ。それには練習あるのみ。

三原色・グリサイユ画法
category
風景画