Entry Navigation

鞆の浦スケッチ 三原色試作シリーズⅢ ・ グリサイユ画法で描くⅡ

三原色・グリサイユ画法で描く練習として先の人物画に続き風景画で試みる。この技法は二作目。
画題は昨秋スケッチに行った鞆の浦で撮影してきた写真を素にする。
グリサイユ画法は先に影部分を着彩するので太陽光の移り変わりを気にせず現場スケッチができるというメリットがある。
この画法を早くマスターしてスケッチに励みたいものだ。それには練習あるのみ。

三原色・グリサイユ画法
スポンサーサイト
category
風景画

冬日の公園風景

寒さ続きの冬日には珍しく暖かい日であったので自宅から徒歩圏内にある公園に出掛けてスケッチした。
主役不足の風景では公園を散歩する人物点景が欠かせない。

DSCF5733.jpg
category
風景画

久安寺

久安寺紅葉

アップ時期がずれ込んでしまったけれど枯木も賑わいの投稿です。

DSCF5636.jpg
category
風景画

二月堂裏参道

二月堂裏参道

二月堂裏参道


category
風景画

彦根城 玄宮園

ブログの更新放置が1か月以上になってしまいました。久しぶりに開いたら画面に雑草が生えていました。
《継続は力なり》があやうくなってきましたのでとにかくアップします。

彦根城 玄宮園

11月にある教室展のエスキースです。出展作にするには修正点だらけで候補にするかどうかは未定です。
実景では遠景に彦根城天守閣がそびえ立っているのですが城は目立ってしまい玄宮苑の茶室から
主役を奪ってしまうので省略しています。
もっとこうしたらよいのにとお気づきの諸兄はコメントアドバイスを頂戴できれば幸せです。

DSCF5274 (2)


category
風景画