Entry Navigation

スケッチ会での体験記

スケッチ会想定外の体験記(チョット長文です)

所属している教室のスケッチ会は兵庫県公館周辺を描くことになり、一昨日参加しました。
過去に公館の正面と東庭園から栄光教会を描いているので、今回は下山手通りから
栄光教会を描いてみようと兵庫県警正門脇の歩道にイーゼルを構えました。
快晴に恵まれたけれど時折の突風に悩まされ水彩道具が吹き飛ばされないかと神経を使いながらのスケッチでした。
しかしこの間、想定外の出来事を体験する羽目になりました。
それは私が描いている目線の直近6~7mのところに平気で一時停止し駐車するドライバーがいるのです。
それも私がスケッチしている最中の2時間で4台も同一地点にです。
「あんた。前方不注意だよ、車の前で私がスケッチしているのが運転席から見えへんか?免許証持ってんの?」と
言いたくなるのを堪えていましたが、さすがに3台目が駐車した時にはカチンと来て「あんた、ここは兵庫県警本部の門前だよ。
よう平気で駐禁無視なさるね。正門の守衛警官から丸見えやけどね」と注意喚起しました。
世の中には無神経な輩がハンドルを握っているのですね。
という訳でこの日はスケッチにならなかったのでスケッチポイントで撮影した画像アップでご辛抱願います。


スポンサーサイト
category
日々の雑感

もうすぐ8カ月ぶりに二人展開催です。

昨年4月から5月まで2ヶ月間開催した恒例の箕面萱野南図書館ギャラリー展が8カ月経過した2月・3月に
開催が迫ってきました。
まだまだ時間があるとのんびりと構えていたのが余裕がなくなってきました。
今出展作の選考に頭を巡らせています。なるべく未発表作を展示したいというポリシーを貫いてきましたが
昨年西宮市民ギャラリー展に出品した大阪南港のダルマ船が望外の高評価を頂いたのでそのままお蔵入り
してしまうより図書館に来館される方々にも折に触れ御高覧願おうと思っております。
この絵をメインにして風景画を3枚と人物画を3枚の構成にしようと思っております。残りの5枚はどれも
新作の未発表作です。
category
日々の雑感

自己紹介をもう少し・・・皺多き自画像

描き終えて改めて鏡の中の自分を眺めてみると、苦悩皺が多すぎる。
いつの頃から苦悩皺の数と皺の深さが増したんだろう。
悩み多き人生の現れか。思わず溜息が出る。
目を転じて出来上がったばかりの自画像をまじまじとながめると苦悩皺の本数を少なく描いている。
髪の毛も幾分多めにして若作りに仕立てている。我ながら見栄っ張りだなあと思わず苦笑。

自画像です

category
日々の雑感

自己紹介をほんのもう少し

ハンドルネームのQPとは学童期の頃のあだ名です。目が青味がかって髪の毛が薄かったのと可愛かったので人形のキューピーさんそっくりだったのでしょう。
でもQPと呼ばれるのが嫌で嫌で堪りませんでした。当時は愛称ではなく今で言ういじめ感覚で発せられたからです。
虚弱体質でアカンたれ、それでいて小生意気なことでいじめられたこともありました。
でも今は大好きです。なのでマイブログもQPのネーミングにしました。
誰も現在の私から幼き頃が人形のキューピーさんそっくりだとは想像できないでしょう。今は見る影も残っていませんから。
category
日々の雑感