FC2ブログ

小谷村 伊折の里

小谷村 伊折の里

6月初旬に訪れた安曇野・白馬村のそう遠くない小谷村の山里に人知れず佇まいする小さな集落がありました。
現地でのスケッチ時間が60分、私の乏しい画力では筆がおぼつかず後日加筆して仕上げました。
ここも限界集落の一つですが、東京農大の実験研究施設があって若い次代の農業担い手が
ふるさと創生に乗り出そうとしています。

DSCF5092.jpg
スポンサーサイト



大原女衣装

大原女

地元の公民館を活動拠点にしているクラブに入会して初回が人物画でした。
カリキュラムの中に人物画は年2回しか組まれておらずその1回目にいきなり巡り当ててラッキーでした。
わらじ履きの全身像にすべきか一瞬迷いましたがモデルさんが可愛かったので顔を大きく描きたかったこともあり
このトリミングにしました。

大原女衣装

向日葵

向日葵

月一回開講の教室で今月は静物画。
静物画は私の苦手。苦手だからなるべく描かない。必然的に上達しない。
上達しないから益々描かない。
教室だとそんな我儘は許されないから仕方なく描いた向日葵です。

DSCF5130.jpg

ユニセックスな面立ちのモデル

久しぶりに男性モデルの人物画

女性モデルを描くことが多かった教室での人物画。
男性らしさを表現する力量不足の私は事前にデッサン研究をして臨みました。
しかし、この日のモデルさんは韓流ドラマの俳優さんのようでユニセックスな面立ちでした。
女性を描くのに手慣れている私は油断すると中性人になってしまうので頬や顎を角張らし
薄髭を蓄えて男性らしさを主張してみました。なので全然似なくなってしまいました。

DSCF5113.jpg

池田市水月公園の菖蒲園

池田市水月公園の菖蒲園

DSCF5084.jpg
プロフィール

あきら

Author:あきら
定年退職後の趣味で始めた水彩画の御蔭で心豊かな日々を過ごせるようになりました。
描くことで左脳が刺激されメンタルトレーニングにもなっています。
皆様に共感して頂けるような絵を探求したいと思います。

ジャンル
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ